90年代のレジェンド・ラッパー Coolio(クーリオ/本名 Artis Leon Ivey Jr/アーティス・レオン・アイヴィー・ジュニア)が、心停止で死亡したことが伝えられた。享年59歳

Coolio は、現地時間の28日午後5時頃、ロサンゼルスの友人宅のトイレで意識を失っているところを発見された。現在までに正確な死因は明らかにされていないものの、彼の長年のマネージャーである Jarez Posey によると、駆けつけた救急隊員が45分間にも渡って蘇生を試みたものの、その後 Coolio の心停止が報告されたと伝えている。

Coolio はペンシルバニア州で生まれ、カリフォルニア州コンプトンで育ち、80年代に音楽のキャリアをスタート。カリフォルニアのアンダーグラウンド・ヒップホップ・シーンでの人気を獲得し、1994年リリースのシングル「Fantastic Voyage」でメインストリームからの注目を集め、西海岸のシーンの顔の一つとして知られるようになった。
 

更に、1996年リリースの名曲「Gangsta’s Paradise」は1995年の映画「Dangerous Minds」でフィーチャーされ、1996年のグラミー賞ベストラップ・ソロ・パフォーマンス賞を受賞、現在までに10億回以上のストリーム数を記録している。
生涯で1,700万以上のレコードを売上げ、現在、アーティスト仲間である Vanilla Ice(バニラ・アイス)、Young MC(ヤング・MC)と共にツアーを開催中だった。更に、俳優、料理人としても活動しており、多くの才能を持つ一方で、喘息・アレルギーを持つ人のための財団のスポークスマンも務めていた。
 

クーリオのタレント・マネージャー、Sheila Finegan は、Coolio の死去について以下のようにコメントしている。

親愛なる友人であり、クライアントでもある Coolio が、今日の午後に亡くなったことを悲しく思います。彼はその才能の賜物で、触れました。彼の音楽を聴いてくれた全ての人、そして彼の訃報について連絡をくれた全ての人に感謝します。Coolio を愛する人たちのことを考え、祈ってください。