2024年夏季オリンピックに先立ち、フランス・パリの革命記念日の祝賀会に1,000機のドローンと花火の壮大なショーが開催された。
フランス国民にとって、フランス革命の大きな転換期を記念する毎年恒例の祝日である革命記念日には、国中で大規模な祝賀行事が行われることで知られているが、特に2024年度の今年は、あと2週間足らずでスタートするパリ開催の夏季オリンピックに向けて、一際大きな祝賀イベントが催された。

先週日曜日の夜、パリの象徴的な建造物であるエッフェル塔の周囲には1,000機のドローンが飛び交い、それに合わせて大規模な花火が打ち上げられた。
そのショーに合わせてプレイされたフランスを代表する音楽の数々の中には、ダンスミュージックシーン、そしてエレクトロニック・ミュージックシーンのアーティストの曲も。フランスには様々な有名アーティストがいる中で、ショーの BGM として抜擢されたのは Daft Punk(ダフト・パンク)、そして Madeon(マデオン)だった。
 

Madeon の2015年リリースのデビューアルバム『Adventure』収録のトラック「You're On」は、ドローンの光が合体し、ハートを持って走る姿となるショーの一部で使用された。また、Daft Punk のラスト・アルバム『Random Access Memories』に収録された2013年リリースのシングル「Contact」は、パリ2024オリンピックのロゴに切り替わる演出にて使用された。