世界最高峰クラスのテクノ/ハウス特化型フェスティバルとして1994年にドイツにてスタートした Time Warp(タイム・ワープ) が、EDC などのイベントを手掛けるアメリカのイベント企業 Insomniac とタッグを組み、2026年4月25日(土)にアメリカ・マイアミに構える Factory Town にて『Time Warp Miami』と題して初開催することが発表された。

Time Warp はこれまでにテクノ文化が強い NY、デトロイトなどで開催したことはあるものの、EDM 色が強いマイアミでの開催は今回が初となり、テクノがより幅広いオーディエンスに向けて新たなフェーズへと踏み出す契機となるのではないかと見られている。
 
Time Warp は、1994年にドイツで誕生した長い歴史を持つミュージックフェスティバルだ。もともとはドイツの工業地帯にある倉庫や工場跡地を会場とし、無機質でダークな空間と硬質なテクノサウンドを融合させた独自のスタイルを確立してきた。
ラインナップは商業的な EDM スターではなく、シーンを代表する本物志向のコアなアーティストが中心であることでも知られている。また、大規模フェスでおなじみの過剰なレーザーや LED 演出は控えめに設計され、音楽そのものを際立たせる演出を特徴としており、ステージごとに異なる音響コンセプトを採用している点も、多くのファンを惹きつける大きな要因となっている。
 
12月19日現在『Time Warp Miami』のヘッドライナーは発表されていないが、昨年11月にニューヨークにて開催された際には Sven Väth(スヴェン・ヴァス)、Sara Landry(サラ・ランドリー)、Kerri Chandler(ケリー・チャンドラー)、Partiboi69(パーティボーイシックスティナイン)といったアーティストがラインナップされていた。