イギリス出身の新人覆面ラッパー EsDeeKid(エスディーキッド)が2025年にリリースしたヒット曲 "4 Raws" の非公式リミックスを、アメリカ出身の大人気デュオ The Chainsmokers(ザ・チェインスモーカーズ)が制作し YouTube などの配信プラットフォームに無断でアップロードしたことを受け、EsDeeKid は X で The Chainsmokers を批判し、結果、The Chainsmokers はこのリミックスを削除するに至った。
 

リヴァプール出身の EsDeeKid は、この1年でブレイクした新人ラッパー。かなり強いリヴァプール訛りのラップで知られ、"Palaces" や "Bally" といったシングルで、2024年夏に UK ヒップホップ・シーンに登場した。"4 Raws" は2025年6月にリリースされた EsDeeKid のデビュー・フルアルバム『Rebel』に初収録された楽曲だ。
 

EsDeeKid  は、匿名かつ常に覆面でのパフォーマンスを行っており、一部では俳優 Timothée Chalamet(ティモシー・シャラメ)の別名義なのでは? といった噂が囁かれていたが、Timothée Chalamet はこの噂を否定するかのように "4 Raws" のリミックスのミュージックビデオにゲスト出演し、この噂は鎮火した。

そんな上記のリミックスとは別に、The Chainsmokers は "4 Raws" の非公式リミックスを YouTube と SoundCloud にて公開していたが、それについて EsDeeKid は自身の X にて激しく批判。

The Chainsmokers のあのリミックス、完全に"NUKED(消滅)"だ、マジで。俺の曲を勝手にリミックスして、全ての DSP に投稿していいと思わないでくれ。

※ DPS とは、Digital Service Provider の略で Spotify やApple Music などの配信サービスのこと。


この The Chainsmokers のいわゆるブートレグ版(非公式リミックス)は、年始1月2日に勢いよく公開されたものの、EsDeeKid による公の場での抗議が拡散され始めて間もなく、YouTube と SoundCloud 共に投稿は削除された。1月6日時点にて The Chainsmokers はこの騒動に対して公にコメントを行っていない。