Robag Wruhmeとして知られるGabor Schablitzkiと、Monkey MaffiaことSoeren Bodnerによって97年に結成されたWighnomy Brothers。時には明るく、時にはダークに、テイストやフォーマットを組み替えて繰り出されるフロアー志向のサウンドはまさしく変幻自在という表現がふさわしい。
RobagとGaborの出会いは89年にまで遡る。techno/houseに限らずHip-hopやjazz、funk、さらにはrockに至るまで、多様なジャンルに影響を受けた二人はそのバックグランドを生かした幅広いサウンドを操るDJとしてドイツ、イェーナを拠点に活動を展開し、やがて共同名義でトラックをリリースするようになる。
98年にはレーベルFreude am Tanzenを立ち上げ、更に02年にはサブレーベルMusik Krauseをスタートさせ、多くの作品を発表してきている。ケルンを拠点とするKompaktによってディストリビューションされる両レーベルの作品は二人の音楽的なバックグラウンドの広さと卓越したセンスを感じさせる、洗練されたサウンドに仕上がっている。
chill-outのDJとしての一面も持ち合わせるWruhmに対して、Monkey Maffiaは、レーベルFatplasticsを運営するなど、互いにソロとしても活躍しその音楽的なバックグラウンドの幅と深さを追求している。...
More Biography