テクノロジクス(Teknologix Ltd. )が手持ちの楽曲を日本の代表的ライブ会場での演奏に変えるiOSアプリ「RealLive in Japan」の最新版Ver2.0の配信を開始した。

「RealLive in Japan」ではiOSデバイス上の手持ちの楽曲、プレイリストを自動で取り込むため、ユーザーは、自分の好みの曲を、ライブ会場を選ぶだけの操作でライブ・パフォーマンスへと変身させることができる。そして、プレイリストに演奏会場の音響属性を割り当てることで再生用のセットリストとして利用できる。ライブ演奏についても、好きなコンサートホール会場だけでなく、会場のどの位置でいるか、観客の数を調節でき、静かなシチュエーションから、飛びあがってノリノリで歓声を上げている状態まで、自分の好みのままに調整が可能となっている。

音響プロファイルの作成は、実際のライブイベントのサウンドデザインを数多く担当しているベテランのサウンドエンジニアの監修の元に、実際の会場ホールの音響効果(インパルス・レスポンス - IR)の録音、精密な解析を行っている。そのため、自分の普段聞いている楽曲を、まるでその場のコンサートホールにいる臨場感を楽しむことができる。

さらに、リバーブ機能を含むサウンドエンジンに音楽プレイヤーですでに数多くのアプリに搭載された実績を持つ、Mytrax Sound Processing Solution(MSPS)を活用しており、非常に高いサウンド品質を実現。
 

今回のアップデートでは以下新しい機能が追加される。
  • イベント情報サイト「IFLYER」のデータベースを使用してアプリ内にフィーチャーされているコンサート会場で開催予定のイベント情報とチケット情報の掲載
  • 直感的でシンプルな新しいグラフィックイコライザー機能でx及びy軸上に表示の5点のコントロールポイントを動かしてデシベル値と精密周波数を設定
  • アプリ内にフィーチャーされているコンサート会場をお気に入りに登録可能
  • アプリ内にフィーチャーされているコンサート会場をサイズとロケーションにてフィルター
「RealLive in Japan」はiPhone、iPod Touch、iPadで利用可能となっており、iOS7/iOS8に対応している。詳しい情報はApp Storeでチェックしよう。