2023年10月17日、またしても最凶の唐辛子が爆誕してしまった……。その名は「Pepper X(ペッパー・エックス)」。
サウスカロライナ州ウィンスロップの大学チームが、このペッパーXの "カプサイシンの割合" を示す "スコヴィル値(SHU)" を測定、これまで世界で最も辛い唐辛子として知られていた「キャロライナ・リーパーズ」のスコヴィル値が164万 SHU だったのに対し、ペッパー X はなんと269万3,000 SHU と、更なる圧倒的辛さを見せつけて見事ギネス記録を更新した。
ペッパー X は、人気 YouTube チャンネルの「First We Feast」内にて発表された。
 

ちなみにこのスコヴィル値、例として挙げると、タバスコソースは2,500〜5,000SHU、ハバネロが10万〜45万 SHU であるので、ペッパー X の辛さは、ハバネロの約60倍の辛さ。聞いただけで悶死しそうな辛さレベルだ。

なお、これまで世界で最も辛い唐辛子だったキャロライナ・リーパーズの開発者は、ペッパー X と同じ開発者である Ed Currie 氏だ。Ed Currie 氏は、パッカーバット・ペッパー・カンパニーの創設者で、このスーパー唐辛子の開発のために、約10年間の品種改良期間を要したとのことだ。

「交配を始めたとき、私がとても気に入った風味の唐辛子が2つあったが、どちらも私の好みに合うほど辛くはなかった」と Ed Currie 氏は語っている。

ペッパー X は現在独占件が保たれており、鞘や種子は市販されないとのことだが、ペッパー X を使用したホットソースが販売されているので、辛い物好きはぜひギネス記録の辛さに挑戦してみては? お値段は一瓶22ドル(約3,300円)。

>>ペッパー X ホットソース「THE LAST DAB: XPERIENCE」購入はこちらから