FOX 5 の報道によると、高さ約112メートル、幅約158メートルを誇る世界最大の球状構造物でもあるベニュー、Las Vegas Sphere(ラスベガス・スフィア)の頂上に登った男性が逮捕、器物損壊の罪で起訴されている。

ケビン・マクマヒル保安官は記者会見にて「こうしたことが起こることは承知しており、起きた時に対処し、これまでで最も安全なスーパーボウルを確実に開催するつもりだ」と述べた。
 

ラスベガス警察に逮捕された男は、ラスベガスの地元住民である Maison DesChamps 容疑者。2021年8月にもARIAリゾート&カジノを登ろうとして逮捕されいた24歳の活動家で、妊娠しているホームレス女性に対する経済的・精神的支援を行い、中絶を根絶するために活動するプロ・ライフ非営利団体「Let Them Live」の意識を高めるためにこのスタントを行っていたと伝えられえている。
最終的に DesChamps は自身の Instagram にてスタントの映像を共有している。
   
事件には関係ない点ではあるが、DesChamps のポストした映像を見ると、Sphere の LED 壁面を間近で見た際の様子が良く分かるのが興味深い。

Let Them Live が発行したプレスリリースによると、「第5回スーパーボウルのために50万人のサッカーファンがラスベガスに到着する中、 DesChamps は国民にわが国の胎児の運命を気にかけさせることを望んでいる」と書かれている。

ラスベガス警察は、これを「宣伝行為」であるとして非難している。
彼は現在クラーク郡拘置所に収監されており、2月8日にラスベガスの裁判に出廷する予定となっている。