2024年7月5日~7日の3日間に渡ってルーマニアで開催されたフェスティバル『SAGA Festival』初日7月5日(金)のメインステージに出演したオランダ出身のレジェンド Hardwell(ハードウェル)の機材が故障し、セットの途中でこれ以上のパフォーマンスができないと判断し、ヘッドフォンを投げて音楽を止め、フェスを罵倒。その際の画像がネットに拡散された。
これに対し、SAGA 主催者がフェスティバルファンに向けて Hardwell を一方的に悪者にするような謝罪文を掲載し、話題となっている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

EDMTunes(@edmtunes)がシェアした投稿


上記の動画でもわかるように、Hardwell がボタンを何度も押している様子が見て取れる。その後、音を止め、ヘッドフォンを投げつけている。
そして、一度舞台袖に引っ込んだ Hardwell だったが、その後ステージに戻ってきてマイクを取り、以下のようにシャウト。

僕はオランダからとても遠いルーマニアまで、皆にパフォーマンスを届けたくて来た。正直に言う、このフェスは僕に一銭も金を払っていない、だけど僕はここへ来た。(DJ ブースにある)機材は全部壊れている、まじでクソだ! 何一つ動かない!SAGA の皆のために僕はパフォーマンスしたいと思っている、でも(機材が壊れているから)ここでパフォーマンスすることが不可能になってしまった。DJ ブースの設営は、まじでクソだ。本当に皆に謝りたい、しかし僕は、このショーをキャンセルしなければならない。皆、ここへ来てくれてありがとう、それからこの SAGA フェスティバルはまじでファックだ!!!!


これを受け、SAGA は SNS に謝罪文を発表したが、これがファンの間で波紋を呼んでいる。
 

(一部翻訳)
Hardwell、SAGA の初日にプレイできたはずなのに、プレイできなかったのはとても残念です。機材は(あなたと同じように)オランダから運ばれてきました。現在(Hardwell の次の出演アーティストとなっている)Will Sparks は同じ設備で、現在問題なくパフォーマンスしており、機能しています。

今年の SAGA はアーティストとレイバーのために一生懸命作ってきました。もしあなたが私たち(運営に)任せてくれていたら、もしあなたがそんなに早く(パフォーマンスを)止めなければ、私たちは技術面の問題を簡単且つ迅速に解決していたでしょう。

合意された支払いを含め、私たちはあなたのリクエストに応えるためにできる限りのことをしました。

私たちのファン、そしてあなたのファンに謝罪します。(SAGA の参加者が)あなたのパフォーマンスをこの場所で観たかったことでしょう。

Hardwell はレジェンドで滅多なことでは怒らないにも関わらず、このような事態になってしまった上に、上記のような謝罪文をファンに発表した SAGA について、多くのファンからは批判的な投稿が相次いでおり、SAGA の謝罪文は、「謝罪文としてあり得ない」といった声も。

一方で、実際に「機材の何」が故障していたのか、また Hardwell がここまで多くのファンの前で激怒する状況とは一体何だったのか、という疑問を投げかけているファンも多い。7月8日時点で、上記以外の詳細は明らかになっていないがこのトラブルが和解に至ることを祈るばかりだ。

余談だが、同フェスティバルのヘッドライナーとしてラインナップされていた Nicki Minaj(ニッキー・ミナージュ)も、直前で出演をキャンセルしている。
Nicki Minaj はキャンセル理由として、SAGA の開催されている地域にて抗議活動が行われているためであると説明したが、あるユーザーは、抗議活動など行われておらず、Hardwell と同様に、SAGA 主催者がアーティストに支払いをしていないだけだとコメントしている。
果たして真相はいかに……!?