所有権をめぐる数年間にわたる争いの結果、Lil Wayne(リル・ウェイン)の歌詞ノートがついに500万ドル(約7億1000万円)で販売されることが決定した。これは今年の初めに決定したとのこと。

米メディア TMZ が伝えるところによると、1990年代に書かれた Lil Wayne の歌詞ノートが500万ドルで売りに出されていたようで、5年前、最初に25万ドル(約3,500万円)で販売されていた。


この歌詞の販売を担当している Moments in Time 社は、TMZ に対し、Lil Wayne(リル・ウェイン)は史上最高のラッパーの一人であり、彼の手書きの歌詞ノートは非常に価値があるためこの大幅な値上げが正当化されると説明した。


しかし、このノートについて注目するべき点は価格のみではないようだ。TMZ が最初に報じたように、Moments in Time 社は2019年にこのノートを販売しようとして話題になったが、これはかつてキャッシュ・マネー・レコードが所有していた車の中で Lil Wayne(リル・ウェイン)の昔の手書きの歌詞カードを見つけたと主張する男性に代わってこのノードを売ろうとしていたことによる。

Lil Wayne(リル・ウェイン)はこれに異議を唱え、自分の所有物だと主張している。Lil Wayne の弁護士は Moments in Time 社に対して歌詞を販売する権利はないとし、販売停止を求める書簡を送っている。また、ノートを見つけた男性は嘘をついていると主張しており、ノートを換金するチャンスを待っていたとして非難している。

ノートを見つけた男は「発見者=保管者」を主張して反撃をし、法廷でも自分が正統な所有者であることを主張していて、Lil Wayne が彼を脅迫しようとするのをやめるように訴えていたが、Lil Wayne が発見者に対して脅迫をやめなかったため、裁判所は Lil Wayne に不利な判決を下したとのことだ。

Lil Wayne クラスのアーティストの手書きノートと考えれば、音楽史に残る重要な資料と言えるかもしれないが、Lil Wayne 本人にとっては、もし自分の黒歴史ノート的な存在であるものだったとしたら……そう考えると、脅迫してでも取り戻したい気持ちも分からないでもないが……。